めんどくさい

家族が、
「自分を一番理解してくれる人たち」
とは限らない。

「受け入れてくれる人たち」
とも限らない。

私の家族は、
理解してくれる人たちではないかもしれない
でも、底抜けに受け入れてくれる。
だから、家族の存在をとても有り難く思う。

家族は、自分のクローンなわけではないから
合わないこともある。
どれだけその中で生活していけるか。

一人でいることの方が楽なことも多い。
でも、じゃあなんで人は「楽」を譲って
他人との生活を望むのだろう。

恋人と結婚という形の生活を望むとき、
何が「楽」に勝るんだろう。

愛?
お金?
常識?
幸福感?

きっと、色々あるんだろうなあ。
そしてそれは、私みたいな若輩者には
まだ分からないんだろう

どの家族も、大小かかわりなく
いくらかは問題を抱えている。と、思う。

そこからの脱却と、
期待を胸に、新たな家族を形成すること

楽しそうだけれど、とても、大変そうだ。