Entries from 2016-03-01 to 1 month

めんどくさい

家族が、「自分を一番理解してくれる人たち」とは限らない。「受け入れてくれる人たち」とも限らない。私の家族は、理解してくれる人たちではないかもしれないでも、底抜けに受け入れてくれる。だから、家族の存在をとても有り難く思う。家族は、自分のクロ…

愛されること、愛すること

愛する、っていう行為は愛される対象の権利を侵食する行為なのかもしれない。人には、生存権はもちろんのこと死ぬ権利も持っていると思う。でも、人がもし死ぬことになったらその人の周囲に大きな影響を与える。わたしは、周囲に愛されて生きてきた。母に、…

好きなひと

自分の好きなタイプ(ひと)ってどういう人なんだろう?って、ずーっと考えてて、なんでかっていうとわりと皆さんしっかり持ってらっしゃるのよ!好きなタイプ。ということで、試行錯誤しながら自分のことを考えてみたんだけど、わかった。引ける人がいいんだ…

腕と手のあいだ

剃刀で、皮膚を少しえぐってしまった。痛い。いたい。ズキズキする。傷痕が残らない絆創膏をしようと思って、なんで傷痕が残っちゃいけないのかなあと、ふと不思議に感じた。ズキズキ。痛い。爪痕、傷痕を残す必要があるときもきっとあるんだろうなあいたい…