おおらかであること

「他人に興味がないよね」

 

と、先週言われました。

発言者は私の先輩で、

なぜ他人にたいしておおらかに、博愛主義で

やっていけるのか?

と長年私について疑問を持っていたそうです

 

彼女の答は、

私が「他人に興味がなく、どうでもいい」

と思っているから、というものでした。

 

この発言について

ほにょほにょ数日考えていて

ふと、

他人に興味はあるなあと。

 

相手の話を聞くのが好きだし、恋もするし、

なんなら会いたいなと思う人もいるし。

 

では"おおらか"になれる理由ってなんだろう

と考えて、

2点、考えられることが。
①ウチとソトの、ウチがとことん狭い

→大抵の人におおらか。どうでもいいから。
②相手とのやりとりに現実感を持てない

→自分の感情を持つまでに至らず、おおらか

 

これについては思考し続けたい所存。

他人とのコミュニケーションは、難しい。

 

最後てきとうだな。